ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車
Foret-noire クルセセットについて

Foret-noire

Odin鯖で活動しているパラのブログ…かも?


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

クルセセットについて

さて、キャラ紹介から時間が経ちましたが今回はベインスパッチで実装されたクルセセットについて語ろうと思います。


余りにも自己満足臭が激しいので暇な方、クルセセットに興味がある方だけどうぞ。散文なのは御容赦下さい。

因みに専門的な事はあんまり書いて無いです。考察をやるには一から書き始めないと面倒臭そう…orz
まずはクルセセットの内容から見て行きましょう。


1.パーメットタートルc【兜】
名称:アンチアンデッド
闇・不死属性攻撃への耐性15%

2.ヒートタートルc【アクセサリー】
名称:オブイベイド
CRI+3、剣士系が装備すると完全回避+3

3.フリーズタートルc【靴】
名称:オブソードマスター
HP+300、精錬+9以上の時バッシュのダメージ+10%

4.アークダムc【鎧】
名称:オブパラディン
ATK+10,詠唱時間+20%

クルセイダー、パラディンがこれらを全て装備した場合
INT+1、STR+1、DEF+2、SP回復速度+10%、詠唱時間-10%、
シールドチェーンとサクリファイスのダメージ+10%、鎧を聖属性にする。



此れだけ見ると劣化版天使cといった所でしょうか。
組み合わせによるクルセ系のトータルの変化を見ていくと


・闇、不死属性耐性15%
・CRI+3
・完全回避+3
・HP+300(+9の靴なら更にボーナスですがまず無いと思いますので此処では抜いておきます)
・ATK+10
・INT+1
・STR+1
・Def+2
・SP回復+10%
・詠唱+10%(アークダムcの詠唱増加20-10の為)
・Sdnとサクリのダメージ+10%増加
・聖属性付与



他のセットに比べてボーナス多くない!?ちょっと強いんじゃない!?とか思ってしまいますね。




ですが実際には装備するモノのせいで別の問題が持ち上がってきます。
主な問題としては


・GXの詠唱増加
・兜装備によるINTの低下
・アクセサリー片方仕様の為ダブルサインは不可能
・基本的に鎧は聖で固定される
・其の前にアークダムcが(ry

…こんな所でしょうか。



課題1:GXの詠唱
GXクルセと言っても、其の中のタイプは千差万別です。共通して言える事と言ったら殆どのGXクルセはINTを最優先しているといった所でしょうか。それによって肉壁にもなりえるVIT型や、破壊力重視のSTR型、無難なバランス型、高速詠唱ロマンなDEX型、希少価値のありそうなAGI型、趣味としか思えないLUK型と分かれます。


…少し話が逸れましたね。


細かい計算をした訳では無いですが、余程低いDEXの持ち主でも無い限りこの詠唱10%増加はそこまで気にならないと思います。私はややDEX寄バランス型GXしかやっていないので何ともいえませんが、このセットでペアは勿論の事ソロでも辛いとは感じませんでした。殆ど誤差の世界と考えて良いかも知れません。

不安がある様でしたら計算機で一度検証し決めるのも良いかも知れません。


一つ言えるのはSdn狩りでは止めた方が良いかなとは。
今度は逆に余程のDEX型で無い限りはかなり苦痛の低速詠唱になると思います。大体Sdn狩りをする場合はフェンを持ちますからね。実質30%の増加となると…(゚Д゚;)



課題2:INTの低下
さて、前にも上げました通りGXクルセは基本的にINT命です。GH古城2にてハゲを確殺する為にも皆120を目標にしていると思います。パラは分かりませんが……あ、INTが何故120要るのかとかはまた後日お話しますね。
大体どのクルセも頭装備はINT増加、SP増加系のものを装備していると思います。ジェスタ、ミストレス、エルウィロc等…

クルセットを装備するとこれらのINT、SP増加系が出来なくなります。s中段を持っているなら話は別ですが、そんなお金持ちはきっとクルセットを揃えずに天使cを買うと思いますので除外します。


私(ルカ)を例に説明をしますと。

素INT…99
Job補正…6
DH海東…3
ミストレスの王冠…2


これにブレスが入ることで120を達成出来ます。
しかしクルセセットを装備した場合、ボーナスのINT+1を持ってもミス冠分のINT、SPはフォロー出来ない為-1となります。

この-1を何処でカバーすべきかとなると、後はイヤリング、バゼラルド、エクスキャリバー、神の使者等。


過剰バゼラルドやエクスキャリバーなんて金持ちの持ち物です。庶民だったら無難にイヤリングが妥当だとは思います。少し裕福ならば火亀cをsイヤリングに刺せば片方はサイン等別のアクセを使えますので尚Good。


まぁぶっちゃけますとINT120無くてもSTRが高くて火力に自身が在ると言うのであれば気にする項目ではありませんが、SP回復力を考えると難しいですね。因みにエギラ靴は履けなくなりますがセットボーナスでそれは代行できますので問題無しとしましょう。

ダブルサインは諦めて下さい。大人の事情です。



課題3:聖鎧
クルセセットによって聖属性が付与されるという事=反動0だぜワッショーイなのですが。
この装備がどれか一つでも欠けるとセット効果そのものが無くなってしまい、いきなり軟弱者へと成り下がります。
持ち替え出来るなら問題無いですが、そうで無い場合狩場は殆ど固定されてしまうでしょう。


課題4:アークダムc
これが一番の課題では無いでしょうか。
JD3にしか生息せず、苦労して其処まで足を運んでも他のMobに比べると明らかに数が少ない存在。

コイツのcはある意味天使並にレアなのではと思っちゃったりそうでなかったり。自力で取りに行くとなると至難の技です。



私はRMCに競売で出品されていたものを27Mで競り落とし手に入れましたが…他の鯖ではもっとする所も在る様で。

諦めて天使を取るか、アークダムcにロマンを馳せるかは貴方次第。




以上を踏まえた結論を



・ちょっとの背伸びで手に入りそうな財力
・聖鎧を実感したい
・多少の面倒も何のその


取り敢えず天使cまで待て無いと言う人は揃えても良いんじゃないでしょうか。

screenodin501.jpg



ほらほらちゃんと反動無効化!
【 2007/11/11 18:47 】

GX考察  | コメント(0)  |
<< 御機嫌よう、貧乏クルセ | ホーム | キャラ紹介:プリ編 >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
